2022.08.18

文響社がオムロン ヘルスケア株式会社と制作した「うんこドリル体温」を全国の公立小学校140 校に15,800冊 寄贈。

オムロン ヘルスケア株式会社と株式会社文響社がコラボレーションして製作した、体温の知識が楽しく遊びながら学べる学習ドリル「うんこドリル体温」15,800冊を、7月4日 に全国140 校の公立小学校に寄贈いたしました。

 「うんこドリル体温」は、プロジェクト開始から1年でシリーズ累計380万部を突破した、楽しく遊びながら、生きていく上で必要な学びが得られる学習ドリル「うんこ啓発ドリル」シリーズから、オムロン ヘルスケア株式会社とのコラボレーションにより生まれたもの。

 この「うんこドリル体温」を通して、子どもたちが楽しく遊びながら体温の基礎知識や重要性を学ぶことで、体温計測が習慣化することを願っています。

小学校から寄せられた声

■児童にとって、大変親しみやすいうえにわかりやすく書かれており、子どもたちも大喜びでした。タブレットでQRコードを読み取って、さらに学習を進める子もいました。本当にありがとうございました。

■歓声があがるほど、喜んでいました。最後のページまでみんなで楽しく学ぶことができました。

 ■うんこドリルは、小学生にも人気なので楽しく学べそうだなと思いました。また、内容も短時間で指導に生かせるのもよかったです。

 ■小学生が知識を得るきっかけとして、とてもわかりやすく作られていると感じました。

■丁度夏休み前と言うことで、夏休み中の生活指導や保健指導で使えそうです。ありがとうございました。


うんこ啓発ドリルについて


累計950万部という空前の大ヒットとなった「うんこドリル」シリーズより誕生した、子どもが生きていく上で大切な学びが楽しみながら学べるまったく新しい学習ドリル。「うんこドリル」シリーズでおなじみのキャラクター「うんこ先生」が出題する、「うんこ」というワードを使ったユーモアあふれる設問で、子どもの興味を強く惹きつけます。

「うんこ啓発ドリル」は、冊子をはじめアプリ、動画といったコンテンツで、官公庁をはじめさまざまな企業などとコラボレーションし、防犯や防災、交通安全といった命にかかわるテーマから、お金や税金、SDGsといったより豊かに生きていく知恵までが学習できます。

「うんこ啓発ドリル」はプロジェクト開始から1年で累計380万部を突破。今後も様々なコラボレーションが予定されています。

 関連リンク 

▼うんこドリル体温特設ページ

https://unkogakuen.com/omron_collaboration/?rf=gakuen


 本件に関するお問合せ先

株式会社 文響社 うんこ事業部

unko_da@bunkyosha.com


トップに戻る