2022.08.15

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社が全国の公立小学校190校に「うんこドリル トイレマナー」約20800冊 を寄贈

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社は、7月4日 に、弊社とコラボレーションして製作した、楽しく遊びながらトイレマナーが学べる学習ドリル「うんこドリルトイレマナー」合計約20,800冊を、全国190 校の公立小学校に寄贈いたしました。

 「うんこドリル トイレマナー」は、プロジェクト開始から1年でシリーズ累計380万部を突破した、楽しく遊びながら、生きていく上で必要な学びが得られる学習ドリル「うんこ啓発ドリル」シリーズから、パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社とのコラボレーションにより生まれたもの。

 この「うんこドリルトイレマナー」を通して、みんなが気持ちよくトイレを使えるよう、楽しく学びながらトイレマナーを身につけてくれることを願っています。

小学校から寄せられた声

■この度は「うんこ啓発ドリル:トイレマナー編」を無償で配布いただき誠にありがとうございました。低学年へ配布し、保健指導の時間に有効に活用させていただきました。配布時には児童から歓声が上がり、トイレの使い方について、みんなで楽しく学ぶことができました。

■本を手に取った子どもたちは、本当に大喜びでした。図書室にも数冊ずつ置いて、いつでも見られるようにしています。素敵なプレゼントをありがとうございました。

■1年生の生活科の授業にて、トイレマナーの指導に使用・配布させていただきました。写真にはこども達の表情を映せなかったのですが、こども達がドリルを受け取るととても楽しそうにページをめくっていました。今後2・3年生にも配布を行う予定です。

■先日はドリルを無償配布していただきありがとうございました。子どもたちも喜んでいました。トイレマナーは11月10日の「いいトイレの日」に合わせて各クラスで配ってもらおうかなと考えています。

■この度は、うんこドリルの寄贈をありがとうございました。昨日、いただいたドリルを使用して1年生がトイレの使い方について楽しく学びました。今日からのトイレの使い方の変容が楽しみです。


うんこ啓発ドリルについて

累計950万部という空前の大ヒットとなった「うんこドリル」シリーズより誕生した、子どもが生きていく上で大切な学びが楽しみながら学べるまったく新しい学習ドリル。「うんこドリル」シリーズでおなじみのキャラクター「うんこ先生」が出題する、「うんこ」というワードを使ったユーモアあふれる設問で、子どもの興味を強く惹きつけます。

「うんこ啓発ドリル」は、冊子をはじめアプリ、動画といったコンテンツで、官公庁をはじめさまざまな企業などとコラボレーションし、防犯や防災、交通安全といった命にかかわるテーマから、お金や税金、SDGsといったより豊かに生きていく知恵までが学習できます。

「うんこ啓発ドリル」はプロジェクト開始から1年で累計380万部を突破。今後も様々なコラボレーションが予定されています。



 

関連リンク 

▼うんこドリルトイレマナー特設ページ

https://unkogakuen.com/manabi/toilet_manner/?rf=gakuen


本件に関するお問合せ先

株式会社 文響社 うんこ事業部

unko_da@bunkyosha.com


トップに戻る