2023.12.15

荏原製作所と共同制作した「うんこドリル ポンプのはたらき」約55,000冊を、小学校454校に寄贈。

株式会社荏原製作所が株式会社文響社とコラボレーションして制作した「うんこドリル ポンプのはたらき」約55,000冊を、小学校454校に寄贈いたしました。

「うんこドリル ポンプのはたらき」は、プロジェクト開始から3年でシリーズ累計750万部を突破した、楽しく遊びながら、生きていく上で必要な学びが得られる学習ドリル「うんこ啓発ドリル」シリーズと株式会社荏原製作所のコラボレーションにより生まれたもの。

今回の取り組みを通して、子どもたちが楽しく遊びながら、くらしを支えるポンプのはたらきについて学んでいただく機会となることを願っています。

うんこ啓発ドリルについて

累計1000万部という空前の大ヒットとなった「うんこドリル」シリーズより誕生した、子どもが生きていく上で大切な学びが楽しみながら学べるまったく新しい学習ドリル。                   

「うんこドリル」シリーズでおなじみのキャラクター「うんこ先生」が出題する、「うんこ」というワードを使ったユーモアあふれる設問で、子どもの興味を強く惹きつけます。

「うんこ啓発ドリル」は、冊子をはじめアプリ、動画といったコンテンツで、官公庁をはじめさまざまな企業などとコラボレーションし、防犯や防災、交通安全といった命にかかわるテーマから、お金や税金、SDGsといったより豊かに生きていく知恵までが学習できます。

「うんこ啓発ドリル」はプロジェクト開始から2年半で累計650万部を突破。今後も様々なコラボレーションが予定されています。      


うんこ啓発ドリル動画


トップに戻る